2008/06/17

鎌倉は、紫陽花が満開です。
ヨガのクラスを行なっている御霊神社の周囲にも、江ノ電の線路に沿って沢山の紫陽花が色とりどりに咲いています。普段は静かなこの神社の境内にも、カメラを持った沢山の観光客の人々の姿が見られ、にぎやかです。もしかすると、一年で一番、鎌倉が賑わうのはこの季節なのかもしれません。

雨の季節はお出かけもちょっと大変だったりするのですが、しっとりと水分を含んだ、海と山の空気を深呼吸して外を歩くのも気持ちがいいものです。

何より歩けるようになった子供は・・・
傘や長靴、水溜りが大好きです。雨の日のお出かけは、寄り道道草で普段の倍以上時間がかかるので、「ほらほら、はやく〜〜」と、子供をせかしすぎないよう、時間と気持ちに余裕を持ってお出かけするようにしています。



少し前、開花直前の紫陽花の花のつぼみ?をみた娘が、「これ、こっこりー?(ブロッコリー)」と聞いてきたのでよくよくみると、なるほど、紫陽花の緑色の花のつぼみはブロッコリーそっくり。
子供の目線でものを見ると、思いがけない発見があります。

0 件のコメント: